お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年10月30日

モジュラー・ケーブル

単純なことだが、壁のジャックから、 電話機やFAX機、あるいは パソコンのモデムまでを つなぐケーブル、いわゆる普通の電話線のことを何と言うべきか? 通常この手のケーブルのことを「モジュラー・ケーブル」と呼んでいる。

これに関しては、マイクロソフトの 「 パソコン用語 - モジュラ ケーブルとは 」 ページに
一般的なモジュラ ケーブルとは、 いわゆる "電話線" のことで、 電話機と電話回線をつなぐために使われるケーブルのことをいいます。

また、パソコンではモデムと呼ばれる周辺機器を使って、 電話回線からインターネットに接続することができます。 このときにパソコン (モデム) と電話回線をつなぐために モジュラ ケーブルが使用されます。
と説明されている。

通常の電話回線であればモジューラー・ケーブル内の導線は 1組(2芯)で十分だ。 これは、「 USOC (Universal Service Order Code) 」の 規格でいうところの「 RJ11 」となる。

ここで「通常の電話回線」と、言ったが、 では、「通常の電話回線」ではないものとは何か? 例えば、会社などで利用されているビジネスホンや 多機能なホームホン用の電話機などでは、 2組(4芯)の導線でなければ機能しないモノもある。 この場合、「 USOC 」の規格でいうところの「 RJ14 」となる。

上記の 2芯(RJ11) でも 4芯(RJ14) でも、 電極の数が違うだけで、コネクタ自身の物理的形状は変わらないので、 どちらのケーブルも同じジャックに差し込むことができる。 そのため、4芯のケーブルであれば、 外側の1組(2本)が利用されないだけなので、 2芯ケーブルとしても利用可能であるが、 一方、その逆は無理である。

【参考リンク】

カテゴリー: ケーブル・コネクタ , 通信     2007年10月30日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/968


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.