バックアップ用のソフトウェアを探してみた。
バックアップといっても、
システムをイメージレベルでバックアップしたい場合もあるだろうし、
単にデータを外部ストレージにコピーしたい場合もある。
そこで今回は、単純に 日ごろ更新しているデータを
外部ストレージにコピーする機能に絞って
適当なフリーのソフトウェアを調査してみた。
いくつかのソフトウェアを試した結果、
辿り着いたのが
「
RealSync」
というソフト。
バックアップというより、名前に「Sync」とついているとおり、
指定したフォルダ間で同期を取ってくれる、というソフト。
機能は単純だが、バックアップのような場合は
複雑なソフトより操作や設定の間違いがない方が都合がよい。
また、このソフトは、
レジストリや、Windowsディレクトリに設定ファイルを作成したり
余計なDLLなどをインストールすることもないので安心である。
起動方法は、単に「RealSync.exe」実行するだけ。
初期の設定としては、「更新」メニューから「新規」を選んで、
更新元フォルダーと更新先フォルダーの組を設定してゆく。
これらの設定は自動的に「RealSync.exe」があったフォルダーに保管されている。
設定が終わったら、あとは、「今すぐ更新」ボタンを押すだけ。
また「今すぐ更新」ボタンの代わりに
「更新」メニューから「更新後にWindows を終了」を選択すると
全てのバックアップ(同期)が終了したあとに、
ウィンドウズが自動的に終了してくれる。
仕事が終わったあとに、この指定をしてから 帰宅するようにすると
毎日 データのバックアップが取られていることになって安心だ。
もっと詳しい使用方法については、丁寧なヘルプもついているし、または、
『
「RealSync」ホームページ』
にもヘルプと同様のドキュメントがある。
【参考リンク】
カテゴリー:
Software
22:05
| コメント (0)
| トラックバック (0)