お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年3月15日

RSD(Really Simple Discoverability) とは

RSS関連技術を調査していて気付いたのだが、 MovableTypeのテンプレートに「RSD(rsd.xml)」というのが定義されている。 何のことかわからなかったので少し調査してみた。

まず、そのモノが何であるかは 本家本元を調べてみるのが一番だと思い、 MovableTypeの開発元である。 「シックス・アパート」のサイト をあたってみた。すると 「Movable Type マニュアル「テンプレートの種類」」 ページの インデックス・テンプレートのところに この 「RSD(rsd.xml)」についての記述があった。 それによると、
Really Simple Discoverabilityの略で、 外部のサービスがユーザーの作成したブログの情報を利用したいとき、 必要な情報をツールが自動的に取得できるように提供しているファイルです。 通常はここに手を加える必要はありません。
とある。

この説明を読むと、外部サービスにブログ情報を提供するための API(Application Program Interface)情報を提供するためのモノのようだ。 確かに、RSDテンプレート内を解析してみると「api」というタグが見受けられる。 そして なんとなく「MetaWeblog」と「Blogger」に対する情報提供を定義しているように見える。

ここで、「MetaWeblog」とか「Blogger」とか 出てきたが、 これについては、同じくMovable Type マニュアルの 「XML-RPC API」 のページに記述がある。それによると、 「Blogger」については
Movable Typeは、Blogger XML-RPC APIを適用できる箇所に対し完全に実装しています。 Movable Typeがサポートしないメソッドは、getTemplateとsetTemplateの2つだけです。 これは、Movable TypeとBloggerとではテンプレートのシステムが異なるためです。
とあり、また「MetaWeblog」については
また、Movable TypeはmetaWeblog XML-RPC APIを適用できる箇所に対しサポートしています。 さらにMovable Typeは、エントリーに割り当てたカテゴリーを扱うための独自のメソッドを2つ備えています。
とある。

さらにこのマニュアル・ページにはサポートするAPI が一覧になっている。 ここに定義されている API を利用して、 外部から ブログに 新たに記事を投稿したり、既存記事の変更・削除、 既存の投稿記事リストの取得ができたりするようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: RSS     2007年3月15日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/739


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.