最近の大手放送局のニュースサイト等は
ニュースの内容を動画で配信していたりする。
場合によっては、その動画を手元にとっておきたい場合がある。
そのままダウンロードできるファイルならよいが、
ニュース・サイト等でストリーミングされる動画のデータは通常保存することができない。
そこで、ストリーミング・データの保存を可能とするツールを探してみた。
ストリーミング・データを保存できそうなツールについて
いろいろ調査した結果、
「GetASFStream」
というソフトがフリーウェアとして配布されているのを見つけた。
ちなみに、このソフトの名称に含まれている
ASFとは「Advanced Streaming Format」の略で、
動画や音声、テキストなど様々なデータを一つのコンテンツに統合し、
ネットワークを通じてストリーミング配信するためのファイルフォーマットである。
これはMicrosoft社により開発されたものであり、
Windows Media (Windows Media Video(WMV)/Windows Media Audio(WMA))の標準ファイル形式になっている。
この「GetASFStream」をダウンロード後、インストレーションしてみた。
基本的な使い方は簡単で、ダウンロードしたいストリーミング・データのURL と
ダウンロード先のフォルダーを指定してから
ダウンロード開始ボタンを押すだけ。
あとはプロトコルを自動的に解析して、ファイルを出力してくれる。
自分は「GetASFStream」の大した使い方をしているわけではないが、
今のところ、やりたいことはできているので満足である。
【参考リンク】
カテゴリー:
Software
22:54
| コメント (0)
| トラックバック (0)