「7つの習慣」シリーズについては、これから少しずつ内容について掘り下げて行こうと思っているが、
ここでもう一度、習慣の一つひとつをクリアにしておきたい。
ちょうど「
7つの習慣 名言集」
の392ページに ---「7つの習慣」とは---
ということで概要がまとめてあるので、
ここではこれを引用させていただく。
- 第一の習慣 主体性を発揮する
「自らの行動を選択する習慣」とも呼ばれ、
自分の行動や態度に対しては自分で責任を負うという習慣である。
率先力を示し、目的を達成するために必要な行動を起こすことである。
- 第二の習慣 目的を持って始める
「自らを目的地に導いていく習慣」である。
現状を理解し、次の行動を決定する指標として、
自らがめざす目的地(ビジョン、目標、ミッション)を明確にすることである。
- 第三の習慣 重要事項を優先する
「自己を管理する習慣」であり、時間や出来事をコントロールじてゆく習慣である。
自己管理をきちんと行い、本当に重要な事柄を優先して計画を立て、
実行に移すことである。
- 第四の習慣 WinWinを考える
「相手に対してリーダーシップを発揮していく習慣」である。
これは相互利益を求めようとする行為であり、
双方にとってプラスになる代案を探し出し、もしそれが見つからないときは
取引き中止を決意することである。
- 第五の習慣 理解してから理解される
「感情移入によって相手とのコミュニケーションを図る習慣」である。
相手を理解することで、信頼を築いていくことである。
- 第六の習慣 相乗効果を発揮する
「協力関係や良いチームワークを生み出していく習慣」である。
互いの相違点を尊重し、相手に対して敬意を払いつつ
それぞれの主張を混合・合体させていくことにより、
「新しいなにか」を生み出すことである。
- 第七の習慣 刃を研ぐ
「自己を再新再生(活性化)する習慣」である。
自分の肉体、精神、知性、および人間関係における感情面などをみがくことにより、
切れ味をよくし、それぞれの能力を高めることである。
カテゴリー:
7つの習慣
2006年11月12日 22:41
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/616
コメントしてください