お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年10月21日

ワコム(Wacom)

前回のブログでタブレットについて調査してみたが、 するとどうしてもこの「ワコム(Wacom)」という会社に行き当たってしまう。 もうすこし、この 「ワコム(Wacom)」について調査してみよう。

まず、 ウィキペディアの「ワコム」 のページを見てみると、そこに
2005年現在ペンタブレット業界では世界シェアの約70%を占める圧倒的なNo.1企業である。
とある。 ある製品で世界シェアの約70%を占める、ということは驚異的なことである。

ワコム(Wacom) の タブレットとしての製品ラインナップは、
  • Intuos3(インテュオス3
  • FAVO(ファーボ)
  • BizTablet
の3種類。 これに、液晶ペンタブレットのシリーズが加わっている。

主力は「Intuos3(インテュオス3)」。 プロの デザイナーやアーティスト向けの製品群だ。 日本語に関しては、わざわざ 「intuos.jp」という 専用のサイトになっているほど。 サイズも いろいろあり、A6サイズからA3サイズまで。 最近は ディスプレーの横長化に伴い、タブレットにも 横長バージョンが用意されているようだ。 価格はA5サイズのもので 25,000円くらい。

エントリーモデルとしては 日本国内で「FAVO(ファーボ)」と呼ばれているシリーズが、 アメリカでは「graphire」というブランドになっているようだ。 価格は付属のソフトウェアのオプションにもよるが A5サイズのもので1万円チョット。

実際にワコム社製のタブレットを使ってみる機会があったのだが、 タブレットを使うとマウスでの操作では絶対にできないようなことが可能となる。 お仕事や趣味が コンピュータ・グラフィックのような デザイン系の方は 一度 タブレットの導入を考えてみる価値はあると思う。

【参考リンク】

カテゴリー: Device     2006年10月21日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/594


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.