「第3回鹿児島大学シリコンバレー研修ツアー 訪問先紹介シリーズ」。
今回は UCBの後に訪問予定の「JSPS」について。
まず、「JSPS」とは、「Japan Society for the Promotion of Science」の頭文字。
「
独立行政法人 日本学術振興会」の英語表記である。
この日本学術振興会は 略して「学振」とも呼ばれている。
では、どんな組織化というと、
へたに私が説明するより、実際の説明がホームページにあるので
それを引用させていただくと、
日本学術振興会は、
学術研究の助成、
研究者の養成のための資金の支給、
学術に関する国際交流の促進、
学術の応用に関する研究等を行うことにより、
学術の振興を図ることを目的として設立された独立行政法人です。
とある。
上記の文章中に「国際交流の促進」とあることからもわかるように、
世界各地に海外拠点がある。
アメリカには事務所が2箇所あるのだが、
ひとつは ワシントン(Washington)で、
そして もうひとつが 今回の訪問先の サンフランシスコ(San Francisco)事務所
「
JSPS San Francisco Office」である。
日本語表記では、
「日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター」となっている。
名称は 「サンフランシスコ研究連絡センター」 となっているが、
実体は、サンフランシスコではなく バークレー(Berkeley) にある。
ちょうど
カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley :UCB)
のそばにバートの駅があるのだが、
その駅から出ると目の前にJSPSが入っているビルがる。
オフィスは9階にあり、サンフランシスコ・ベイが見渡せる。
ここには日本の各大学や、文部科学省からの職員の方々が
数名勤務されておられる。
今回の訪問の際には、所長の 竹田先生から、
学振についてや、学振の制度を利用して海外留学する方法等、
いろいろなお話をしていただく予定となっている。
【参考リンク】
カテゴリー:
鹿児島大学シリコンバレーツアー
22:05
| コメント (0)
| トラックバック (0)