ひょんなことから
RadioShack の
「Find One, Find All Keyfinder (Model:FOFA, Catalog#:63-1155)」
というモノが手元に転がり込んできた。
これは、キーホルダーとして、
鍵は もちろん、財布や携帯電話、リモコン等につけておいて、
どれかをなくしてしまった時は、別のキーホルダーについている
該当するボタンを押すと、なくなったキーホルダーが音と光で反応してくれる、
というシロモノ。
鍵なんかを良くなくす人には、とても便利そうなグッズ。
これ、実は型が少し古くて、今は
これの改良版(Catalog#:63-1220)
が販売されている。
でも基本的な機能は同じようだ。
このキーホルダーには6つのボタンがあって、
それぞれに番号と記号が
「1 鍵」「2 $」「3 TV」「4 Cell」「5 メガネ」「6 PDA」
の様についている。
使用している電池はボタン電池の「CR2032」。
平ぺったくて、少し大きめのボタン電池。
これで、30フィートというから 約9m の範囲で電波が届く。
では、この キー・ファインダー の 使い方と言うか、
設定方法という言うかを解説してみよう。
【設定方法】
- 本体横のトレイを開けて ボタン電池 CR2032 を入れる。
注意点は プラスを上に向けること。
これは、トレイを良く見たら書いてある。
- 電池を入れると自動的にセットアップ・モードになって ビープ音がして LEDが点滅する。
- ここでセット・ナンバー を押す。このセット・ナンバーとは
多数のキー・ファインダーを同時に使う時、例えば、
家族それぞれが同じものを持っていた場合に識別するために、
お父さんがセット・ナンバー=1、 お母さんがセット・ナンバー=2
のようにグループ分けするための番号。
通常はここで「1」のボタンを押せばいい。
- 引き続き、該当する アイテム・ナンバーを押す。
これは今からセットアップしようとしてるキーホルダーを何につけるか(ついているか)
を示す番号。上記の6つのうち、財布につけようと思ったら、「2 $」のボタンの押す。
- これで、完成。 ここで設定内容の確認ため、ビープ音がなる。
例えば、上記例なら、始めに1回、しばらくして、2回のビープ音がなる。
【使い方】
使い方は簡単で、例えば、鍵と財布にキチンと設定したキーファインダーがついているとして。
もし、鍵はあるが、財布が見つからない場合、鍵についているキーファインダーの
「2 $」のボタンを押す。すると、電波が届く範囲内に財布があったら。
音と光で反応してくれる。
それから、設定を変更したら、きちんと動作するか確認しておくこと。
なくなった時に、見つけ出すことができなくて
何のためにこのキーファインダーをつけているのか
わからなくなってしまう。
【参考リンク】
カテゴリー:
便利グッズ・ガジェット
22:52
| コメント (0)
| トラックバック (0)