お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年6月22日

サッカー・ワールドカップの観戦方法

サッカー・ワールドカップ 日本vsブラジル戦があって、 結果はご存知のとおりだ。 例のごとく素人の私が試合内容について語っても仕方がないので、 試合を見る側、つまり 観戦のしかたについて考えてみたい。

この ブラジル戦、 ドイツの現地時間では 午後9時試合開始。 こちらシリコンバレーの時間では お昼の12時からだったのだが、 日本時間では、23日午前4時からである。 これって、普段なら みんなが寝静まっている時間。 そんな時間に スタジアムに集まって観戦しているサポーターがいる、というのがズゴイ。

讀賣新聞の記事「 泣くなサムライ、次がある…W杯、無念の終幕 」から それに関する部分を引用させていただくと、
試合の中継を大型スクリーンで放映した「さいたまスーパーアリーナ」(さいたま市)には、約2500人のサポーターが集結。 序盤からブラジルに押される展開で、日本のピンチには実況のアナウンスがかき消されるほどの絶叫が響いた。
とある。

午前4時に2500人のサポーターがスタジアムに集まるというのには驚き。 私は「さいたまスーパーアリーナ」なんて行ったことないので 周辺の状況は知らないが、そんな夜中に走っている電車なんてないだろうから、 集まったサポーターの方々は、前の晩に移動しておいて、 そのまま寝ないで観戦していたのであろう。 皆さん 凄いエネルギー。

こんなことを可能としたのはインフラ整備の恩恵もあると思う。 その昔、スタジアムに大型スクリーンなんて存在していなかった。 海外の試合をスタジアムに2500人が集まって観戦なんて、 今から20年前には考えられなかったことである。 現在では、スタジアムに大型スクリーンが付いているのが当り前。 このようにテクノロジーの進歩があったればこそ、 可能になったスポーツ観戦の方法なのであろう。

カテゴリー: スポーツ     2006年6月22日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/473


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.