冷却水ストップ・リーク剤の利用を前に、
その前に使わなければならない「
Prestone SUPER RADIATOR FLUSH」の
裏のラベルを記録として直訳的に訳したものを書いておく。
【Prestone Super Radiator Flush 使用方法】
- エンジンを切って冷ます。それからラジエターキャップを外す。ラジエターから排水後、排水コックを閉じる。
(要するに 今ラジエター入っているクーラント[不凍液]を抜く)
- Prestone SUPER RADIATOR FLUSH を全て 注ぎこむんだ後、水で満たす。ラジエターキャップを元に戻してしっかり閉める。
(要するに この洗浄液を水に溶かしたものでラジエターを満たすこと。この時点で使うのは あくまでも「水」。不凍液ではない。)
- エンジンをかけてヒーターを最高温度にする。エンジンの温度が通常状態になってから10分間待つ。
- エンジンを切って冷ます。ラジエターキャップを外す。ラジエターから排水する。そして排水コックを閉じる。
水を満タンに入れてから、ラジエターキャップを閉じる。 それから ステップ3を繰り返す。
(洗浄水を捨ててから、その後を水で濯ぐ ということ。)
- エンジンを切って冷ます。ラジエターキャップを外す。排水後、排水コックを閉じる。
濃度50〜70%の十分な不凍液を入れる。足りない分は水で満たす。
ラジエターキャップを元に戻してしっかり閉める。
不凍液と水が良く混ざるようにエンジンを20分以上かけておく。
-
無圧力型のリザーバータンクの場合、
すすぎ、排水後、不凍液と水の濃度が50〜70%の液で満たしておく。
ちなみに上記の説明のうち、
ラジエターキャップは上からの注ぎ口。 排水コックは 通常ラジエターの下部にあってラジエター内の液を抜くための栓。
それから、エンジンをかける際、ヒーターを最高温度にするのがミソ。
今回の場合は、洗浄するだけでなく、「SUPER RADIATOR STOP LEAK」を注入する前段階として
洗浄しているので、不凍液を入れる前の段階までで洗浄は終了。
【参考リンク】
カテゴリー:
車
,
車整備の道具
22:59
| コメント (0)
| トラックバック (0)