お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年1月15日

2006年1月15日

チャンスは貯金できない

少し古い本だが、アサヒビール会長 樋口 広太郎 氏の「チャンスは貯金できない」を読んでみました。 樋口氏は住友銀行からアサヒビールの社長に就任。 その後、「スーパードライ」を大ヒットさせ、 長い間業績の低迷に苦しんできたアサヒビールの再建を果たした 経歴の持ち主です。

樋口氏はアサヒビール再建にあたり、幾つものことをやってきたわけですが、 その中で最も私の印象に残っているのが古いビールを捨てたこと。

業績が低迷している時分は「アサヒビールはまずい」といわれていた。 そのことについての部分を引用させていただくと、
なぜアサヒビールがまずかったかというと、ズバリ古かったからです。 アサヒビールは売れないものだから、ついつい長く置かれて古くなってしまう。 おいしく飲んでいただけるのは、せいぜい製造後三ヶ月までのものです。
と、古くなるからマズイ。マズイから売れない。売れないからもっと古くなる。 このような悪循環に陥っていたようです。 ただしこれに関しては、会社の中に居座っているだけでは 発見できないことのようです。 それについては、
社員達は新しいビールを飲んで「うまい」といい、 お客さんたちは古いビールを飲んで「まずい」という。 決定的なギャップ、認識の差があったのです。 これじゃますます売れなくなる。完全な悪循環だったわけです。 だから三ヶ月以上経っている古いビールを全部回収することにしたのです。
樋口氏は社長就任後、 日本中の特約店を歩いて回ったそうですが、 そこで集めたお客様の声を素直に聞き入れ、 業界としては前例の無い「損切り」を断行したされたそうだ。

カテゴリー: 本・書籍     19:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.