こちらシリコンバレーに住む方々が日本に出張する際に、
インターネットにつなぐ良い方法はないか、と尋ねられることがある。
チョット調査してみたので、その結果をご報告しよう。
海外在住者が日本に出張する場合でも、
最近の日本のホテルには、インターネットの接続サービスがあるところが多いので、
そういうホテルを選べばノートブックPCからのメールのチェックには
まったく問題は起きないと思う。
ところが、よく尋ねられる質問で、
日本の実家が地方であり、かつ、御身内がITにあかるくないので
DSL等に加入していない場合がある。
できれば実家に滞在中にも、
せめてメールのチェックくらいはしたいと思うのが普通。
しかし、実家滞在中のためだけに
ダイアルアップ・アカウントを持つのも不経済だ。
さて、いい方法なないものだろうか。
調べてみると、日本には
無料インターネット・ダイアルアップサービス・プロバイダーが存在していた。
それも、専用のソフトをインストールしたり、ユーザー登録をしたり、
広告が画面にポップアップしてきたりすることは全くなく、
通常のWindowsのダイアルアップのセットアップを行うだけで
アクセスできる。
そのプロバイダーとは、「
Soloot
」である。
ここは、アクセスポイントも日本全国に576カ所あり、
その全ての番号は下4桁が必ず「5010」となっている。
また、全国共通の電話番号 0570-300-501 というのもある。
ログインも「ID: solo 、 Pass: solo 」と簡単。
試しに、アメリカから国際電話で掛けてみたが、まったく問題なかった。
接続中の広告もなく、ユーザー登録もないのに、
どうやってこのような完全無料の形態で、
ここまでのインフラを提供できるのか、
そのビジネスモデルを知りたいところではある。
この年末年始にご帰国の方々がいらしたら、是非お試しいただきたい。
カテゴリー:
Internet
22:17
| コメント (0)
| トラックバック (0)