先日のブログ「
クール・ビズ (Cool Biz)」の続き。
私は着る物のパターンを決めてしまっている、というところまでであった。
これは、会社に勤めていた当時からほとんど変わっていないのだが、
仕事柄、いつ「PCの調子がおかしいから見て頂戴」と言われるかわからない。
例えばデスクトップPC。
デスクトップPCと言いながら、実は正確に言うとフロアトップPC(床の上に置いてあるということ)で、
特に調子が悪くなるようなPCはほとんどの場合、古くて埃まみれになっていることが多い。
こんなPC、よそ行きのフォーマルな服を着ていては修理できない。
それから、机の下に潜って作業することが多いが、
このような場合は、頭を保護するために帽子をかぶることにしている。
なので通常、野球帽をかぶっているか、そうでなければ、かばんの中に1つは入れてある。
ネットワーク関係の仕事や、またボランティア活動の際に時々させていただく音響係なども
結局は床に膝をつけてケーブルを這わせる作業がほとんどである。
そのため、よそ行きのズボンなど履いていられない。
しかし、Gパンだとちょっとカジュアルすぎる。
ということで、結局丈夫な生地のカジュアル・スラックスのような作業ズボンとなる。
それでもできるだけフォーマルに見えるような色となると紺色となる。
上着についても同様で、スーツのようなジャケットを着ていては汚れてしまって大変なので、結局は作業ジャンバーとなる。
これも出来るだけカジュアルっぽくない目立たない色ということで紺色となる。
それからっと、これ以上書くと長くなるので、続きは
次のエントリーとしよう。
カテゴリー:
シリコンバレー
19:56
| コメント (0)
| トラックバック (1)